近畿海事広報協会

第36回海の写真コンクール(2014年)入賞作品

多数のご応募ありがとうございました。2014年入賞作品を発表します。

 お陰をもちまして、全国各地から408名・1288点の応募がありました。多数のご応募ありがとうございました。青少年からの応募も毎年増え、子供たちが海への関心を持ってくれることを喜んでいます。今年も青少年の作品2点を追加入選としました。敬称は略させていただきます。

推薦

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。(大きな画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。)

近畿運輸局長賞
01
兵庫県 西澤忠雄
暁の大阪港

 

 

 

特選

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。(大きな画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。)

大阪府知事賞 大阪市長賞
02 03
大阪府 酒井賢治 大阪府 松居正博
堺・夜のコンビナート 入港歓迎

 

 

特別賞

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。(大きな画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。)

大阪海上保安監部長賞
04
神奈川県 木村篤史
海保の夜明け

準特選

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。(大きな画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。)

大阪商工会議所会頭賞 関西・大阪21世紀協会理事長賞 海遊館社長賞
05 06 07
大阪府 前川敏夫 大阪府 松浦陽一 大阪府 柳澤俊彦
桜の大川をゆく コンテナー埠頭と「ハルカス」 ジンベエザメ大きかったね!!
日本海事新聞社社長賞 海事プレス社社長賞 近畿海事広報協会会長賞
08
09
10
北海道 山内佳子 奈良県 稲葉太一郎 岡山県 平垣日出男
作業を終えて 旅立ち ミサゴの鯛漁

入選

※画像をクリックすると大きな画像が開きます。(大きな画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。)

  近畿海事広報協会会長賞
11 12
13
大阪府 金岡明光 富山県 上田邦男 山口県 野村ミツ子
水都のイルミネーション 一斉放水 若き歓声
14
15
16
三重県 浜口正雄 大阪府 飯野惠三 大阪府 女川康夫
冬陽の下で 外輪船クルーズ エコ・あまのかわ
17
18
19
広島県 白山貴浩 兵庫県 山口 剛 神奈川県 吉田 宏
バディ 漁り火の見える丘 海の防災
20 21
22
大阪府 新井 武 福島県 増井俊一 徳島県 濱﨑洋実
サンタマリア号も歓迎 波と共演 遊覧
23
24
25
三重県 加藤和弘 三重県 大山浩樹 大阪府 蟹川佐代子
里帰り 出港 夢のクルーズ
26 27 28
大阪府 金生敏郎 三重県 草川 徹 広島県 横畠良司
豪華客船がすれ違い 薄暮の出航 輝く鉄のくじら
29 30 31
和歌山県 堀内 勇 静岡県 村上雅巳 大阪府 山崎隆朗
天橋立ふゆ花火 甲板みがき 堺の発展を見守る燈台

 

32 33 34
神奈川県 本間浩一 神奈川県 内藤正太郎 愛媛県 芝崎静雄
夏の涼 舞う 朝の海峡
35 36
37
神奈川県 清水 進 香川県 斉藤延子 熊本県 竹中京一
元旦寒中水泳 式典 やめてえ~。
38 39 40
長崎県 平野 潔 兵庫県 橘 初雄 岡山県 北川隆司
輪になって 大小おそろいで! 鞆の浦紀行

入選_青少年

近畿海事広報協会会長賞
41 42
大阪府 内沼莉那 京都府 林 佑哉
パパの休日 VICTORY号の夕暮

審査員講評

笹田 金吾 氏

総評

  海のコンクールは今年で36回目となり伝統あるコンテストとなりました。 昨年に続いて本年も、応募者数、応募点数共に高水準を保ち、応募作品の内容も多岐に渡り変化に富んだものとなりました。 
 私たち全ての人々は海や河川に関り、さまざまな恩恵を受けて生活をしています。
 これらの入賞作品は、作者自身の海や水との関りが生き生きと捉えられており、総じて変化に富んだ見応えのある内容になっています。
 次年度も更に、広く、深く、新鮮な切り口で海や河川を見直して頂き、魅力ある作品を応募して下さるよう期待したいと思います。


推 薦 (近畿運輸局長賞)

暁の大阪港 西沢忠雄(兵庫県)

「豪華客船が大阪港に停泊しています。 次第に空が明るくなり、朝焼けに染まる直前の港に、清々しい空気感が広がっています」

特 選 (大阪府知事賞)

堺・夜のコンビナート 酒井賢治(大阪府)

「夜まで稼働するコンビナートの活力に圧倒されます。 カラフルな煙突と流れる煙、滲む月光。カメラならではの表現です」


特 選 (大阪市長賞)

入港歓迎 松居正博(大阪府)

「出港の歓送を華やかに捉えています。 明るい船体とシルエットの見送る人たち。
コントラストの良さが、効果的です」