2024年「海の日」ポスターコンクール大賞決定

 海事関係団体等28団体で構成される『国民の祝日「海の日」海事関係団体連絡会(事務局:(公財)日本海事広報協会)』は、「海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う」という「海の日」の意義を多くの方々に知っていただきたいとの目的のもと、「海の日」ポスターを制作しています。

 「海の日」ポスターは、多くの方々が目にすることで、「海の日」やその意義について考える機会を提供するために制作していますが、「海の日」にとどまらず、多くの方々に、「海の日」や海について深く考え、理解してほしいとの思いから、今年で 8 回目となる「海の日」ポスターコンクールを実施し、2024年「海の日」ポスターのデザインを公募いたしました。

応募総数1,590点から、審査会にて、大賞(1点)、優秀賞(2点)、佳作(5点)、 奨励賞(1 点)、学校・団体奨励賞(5団体)が決定いたしました。

 今回大賞に輝いた吉岡萌衣奈(東京都 大学3年[応募時])さんの作品は、2024年「海の日」ポスターとして7月の「海の日」を中心に、全国各地約2,000カ所の公共交通機関や海事関係施設等で掲示される予定です。


 ※詳細はクリックでPDFファイル表示

 ※受賞作品の詳細は、日本海事広報協会ホームページ(https://www.kaijipr.or.jp/)にてご確認いただけます。


2024年04月01日