佳作 私にとって海の仕事と海とは

高槻市立 川西中学校 3年 若井 彩

 私は海が好きです。海は私の心を癒してくれます。私は近くに海がないので、好きだけど海へ行く事は少ないですが、小さい頃からずっと行っていて楽しかったです。
 私のお母さんは実際に海の仕事、スキューバダイビングのインストラクターをしていて、スキューバダイビングを体験しに来るお客さん達に、丁寧に教えてあげています。仕事仲間で海へ泳ぎに行ったりもしています。なので私は小さい頃からお母さんと一緒に海へ行き、よく遊んでいました。その頃はさすがに泳ぎはしませんでしたが、今では海に行くと、泳ぎ方を教えてくれたり、一緒に少し潜って魚を見たりしています。ですが、私はスキューバダイビングはした事がないので、いつかしてみたいと思っています。泳いでいる魚を見るのに、水面から見るのと水中から見るのとは全然景色が違うので、長く海の中に居られるように、スキューバダイビングをしてみたいし、もっと深くへ潜れば、見た事のない魚をたくさん見る事ができたりすると思ったので、やってみたいと思いました。
 私のお母さんは、ダイビングから帰ってくると、海の中の写真や、潜っている様子を私に見せてくれます。お母さんの撮った写真では見た事がないけど、サメに会ったと聞く時もあります。サメに会うのは少し怖いですが、そこでもまたダイビングをしてみたいと思わせるのです。もし、
実際に自分がサメに会ったら、きっと感じた事のない恐怖を感じるでしょう。しかし、お母さんと一緒なら、安心して泳げると思います。しっかり練習し、安全に泳げるようにしたいです。
 もし、スキューバダイビングをする機会があれば、沖縄の海へ行きたいと思っています。沖縄へは一度行った事があり、海ではシュノーケリングを体験しました。青の洞窟で泳いで、とても気持ちよかったです。スキューバダイビングでは、少し違った景色が見られるはずです。沖縄の慶良間諸島では、ザトウクジラが見られるそうです。さらに、ウミガメにも会えるそうです。私はウミガメが大好きで、いつか一緒に泳げたらいいなと思っています。なので、ぜひ行きたいと思います。
 さて、今まで海についての私の体験談や、思った事をたくさん語ってきましたが、私にとって海はそれだけ特別な場所だという事です。しかしこれは、海の美しい姿の話で、現在は地球温暖化や、海の汚染が問題となり、海の美しい姿が汚されてきています。なので私は、海で泳ぎたいだけでなく、海を救いたいとも思っています。そのためには、将来、ダイビングのライセンスを取得しなければなりません。ダイビングの試験はとても難しいものだと聞いているので、海を守る仕事に就く事が出来るよう、頑張りたいです。そのために海の事をもっと知る必要があると思うので、もっと勉強して、お母さんのようになりたいと思います。お母さんは、今は海の仕事以外の仕事をしていますが、色々と教えてもらいたいです。

 

作文一覧に戻る

2018年12月01日